What's new

ダブルタップってムズイ

2016年9月5日

おお!
気がついたら9月。

夏休み終わってた。
おいっ子がだるい空気を全身から放ちつつ学校に出かけていった。

今日から本番なんだなー。

昨日、親がスマホに乗り換えるというので一緒に行った。
ガラケー一族としてはスマホに興味ありだからね。

ぼくが「音声読み上げしてくれるスマホを見たい」と言ったら、ショップの店員さんが探して出してきてくれた。
機種はたぶん、SONYのXperiaTM。

なかなかきれいな声だ。
メニューやメールの文書、インターネット検索結果なんかもしっかり読み上げてくれる。

正直、結構つかえそうだと思った。

でも、画面読み上げの音声(トークバック)をオンにしているときは、
一度タップしてカーソルがあたったものを読み上げる。
なので、そいつを起動させようと思ったら、ダブルタップする必要がある。

問題は、そのダブルタップが難しいというところだ。
2回画面をすばやくたたくのだが、これがどえりゃームズイ!

もしトークバックをオフにしていれば、
一度タップするだけでいいんだけどね。

最初は親もトークバックを使ったほうが画面をあまり見なくていいのでらくだといっていたが、
ダブルタップがむずかしすぎるので、トークバックをやめて普通に使うことにした。

見えている人はそれでいい。

問題はぼくのような見えていない人種。

ダブルタップの難しさを実感した。
修行必須だ。

あぁ、またスマホが遠くなった気がした。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントする
あなたのコメントをお待ちしております。

(コメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。管理者が適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿 する必要はありません。)

comment form